2016年11月26日 | お知らせ

今年の柚子の果肉は柔らかく、香りがよい。

今年も柚子がCafe & Gallery KATACHIの庭に実りました。

今年の柚子は、果肉が柔らかく、酸味が少なく、香りがよいのが特徴です。

早速、料理にジャムに使ってみました。

内代 KATACHI EXPO 2016でお出しした海老真薯の香り付けに使いましたが、

蒸している途中、家中に柚子が香るほどでした。

そのまま種を取って減糖ジャムにしました。

ジャムは、Cafe & Gallery KATACHIで試食できます。

残った、柚子の種のエキスとエキストラバージンオリーブオイルを使って、

無添加天然オイルエッセンスを作っています。手肌がつるつるになります。

2016年11月25日 | Blog Owner JUN' Blog

このKATACHIにプラネタリウムが登場

即時焙煎とネルドリップ珈琲師として有名な王様コーヒーさんと天文女子りかこさん
がタッグを組み、プラネタリウム観賞会を開きました。
内容は、5月の頃の大阪上空の星座、惑星、と宇宙への旅。
映像ではあるが、久々に星を見た気がする。

大阪市内から星座が消えて幾久しい。そのときから空を見上げる機会がぐーんと減り、
仕事に向かう時間が増え、背中が丸くなった。歩くときも、目先しか気に留めなくなり、
日々の暮らししか見えなくなった。
未だ夢しかなかった頃、何を見ても好奇心しかなかった頃、何でもできそうで、
何にもなれそうで、海で、山で、空を見上げては、夢を語った。
空を見なくなって半世紀あまりたち、もう目の前しか見えない。

2016年11月17日 | CHIZUKO Gallery monologue 3

monologue  エプロン・雑貨

ただいま展示販売中です。