2016年01月24日 | お知らせ

喫茶ハッサクの誕生を祝って八朔のジャムとゼリーを作ってみました。

喫茶ハッサクがこのKATACHIに誕生するのを祝って何かをと考えていたら、ちまたに八朔が出回りだしているのを見ました。早速試しに買ってきて、ジャムとゼリーを作ってみました。

八朔は苦くて酸っぱいという先入観があったのですが、それほど酸味もなく、思ったほど苦味もなく美味しく戴きました。

喫茶ハッサクのメンバーにも試食をしてもらいました。

その後、八朔のゼリーは Han Soloに乗っ取られ宇宙へ・・・・・・・。

STAR WARSの新作か? (さらに…)

2016年01月23日 | Blog Owner JUN' Blog

2016年新年会

1月10日にKATACHI スタイルの主要メンバーで持ち寄りの新年会をしました。

ネリキッチンさんが体調不良なのが残念でしたが、強行してしまいました。

根っからの飲み食い好きメンバーが、過去から新作までのスター・ウォーズ話に花を咲かせ、封切りを鑑賞する結論に達しました。

さらに盛り上がったのが、「喫茶ハッサク」企画でした。

このときの酒の肴が、私の力作(?)の パサツキ加減の棒々鶏(フォンデュ鍋に隠れていて良かった?)とチーズフォンデュでした。

棒々鶏はおいて、チーズフォンデュのチーズは絶品でした。

神戸三宮と元町の間にある直輸入生ハムとチーズの店Casa di Arrecria( カーサ・ディ・アリクレア:http://ameblo.jp/casadiarrecria/) さんでCHIZUKOさんが見つけて買ったものでした。チーズの名は分かりませんが、フォンデュ用のチーズです。国内産のチーズと比べるのはチーズに申し訳ありませんが、格段の差を感じました。

昨年は同じ店でスイス産のラグレットチーズを買って戴きましたが、量が少ないためか本場で食べたときの感動は湧きませんでした。

五感も六感も鈍感ですが、こんなそんなで、今年は良い年になりそうな予感がします。 (さらに…)